スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

NEX-5Nをお手軽マクロレンズ化:「MCクローズアップ+4」を使ってみた!

mcc3_TOP2.jpg



先ほどの記事に書きましたが、
NEX-5ND用に「マルミ 49ミリ MCクローズアップ+4」を購入しました。


NEX-3やNEX-5Nで普段使っている普通のレンズが、
これを付けるだけでマクロレンズになってくれるというすごいモノです。


今回は、早速使ってみた感想をまとめました。

レンズの装着した写真などが気になる人は、先ほどの記事をご覧下さい。
■【過去記事】NEX-5N用クローズアップレンズ「MCクローズアップ+4」が想像以上に良かった
mcc2_TOP.jpg

早速撮影したのは、マリオのチョコエッグフィギュア。
先日全種類コンプリートしたフィギュアです。
■【過去記事】チョコエッグ「スーパーマリオWii」をついにコンプリートしたよ!
mario_conp_TOP.jpg
以下の写真は、トリミングや色補正無しの状態で載せています。
(一部モザイクだけは入れさせてもらいました)


■検証1

まずは、ノーマルの状態で撮影。
(写真をクリックで拡大)
mcc3_02.jpg
(すみません、机の上の付箋はがしてませんでしたので一部モザイク入り)

フィギュアをアップで撮影したいのに、キーボードレストに焦点が合っています。
これ以上はNEX-5Nの標準レンズでは近寄れません。

NEX-5Nを使っていると良くこういう状態に陥ります。
料理などを撮影していてもそうです。



次に、クローズアップレンズを装着後、同じ構図でパチリ。
(写真をクリックで拡大)
mcc3_01.jpg
わかります!?
今度は、マリオにぴったりとフォーカスが合いました!



■検証2

次に、もう少し分かりやすくするために、
ものさしとフィギュアを並べた状態で撮影してみました。
mcc3_03.jpg


クローズアップレンズ無し だとこんな感じ。
(写真をクリックで拡大)
mcc3_05.jpg
手前のプロペラマリオにはピントが合わず、奥側のマリオの左足にピントが合っています。
これ以上は前にピントが合わない状態です。


クローズアップレンズ装着するとこんな感じ。
(写真をクリックで拡大)
mcc3_04.jpg
手前のプロペラマリオにぴったりとピントが合います。


■検証結果

検証2から分かったのは、
レンズからマリオまでが8.5cm
これが「NEX-5N」+「E 16mm F2.8」+「MCクローズアップ+4」の最短撮影距離です。


ちなみに、「NEX-5N」+「E 16mm F2.8」の組み合わせだと、
最短撮影距離は約15~16cmでした。




つまり、標準の「E 16mm F2.8」レンズに対して、
これをつけることで約6~7cmほど寄って撮れることが分かりました。


料理やこういう小物を撮影すると言う人には絶対おススメ!
1000円程度でこの効果は絶大ですよ!持っていて損は無いです!

マクロレンズは欲しいけど、数万円出すのはねぇ・・・と思っている人にこそ
おススメしたい一品です。


■注意点

mcc2_set.jpg
最後に注意点を。
この、夢のようなクローズアップレンズですが、1点、注意するべき点があります。

手持ちのレンズをマクロレンズ化するため、
遠くの風景などをそのまま撮ろうとするとぼやけてしまいます。


要は、虫眼鏡で遠くを見たらボケて見える感じ。


50cm位からはもう撮影できない感じなので、
ここぞという寄りの写真を撮る時のみ、装着する感じで利用することになります。


ですので、初めから付いてきたケースは必須。

普段はこのケースに入れて持ち歩き、クローズアップした写真を撮りたいときに
さっと取り付ける感じですね。

関連記事
スポンサーサイト

テーマ : SONY α
ジャンル : 写真

tag : NEX-5ND SONY マクロレンズ クローズアップ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。