

MERTENS(マーテンス) ゾーリンゲンの包丁セット買ったよ!

solingen_TOP.jpg


最近、包丁が切れなくなってきていたので、
【MERTENS】マーテンスゾーリンゲン万能包丁&牛刀包丁&ペティナイフ砥石4点セットを購入しました。

マーテンスというよりもゾーリンゲンの方は皆さん聞いたことがあると思います。

ゾーリンゲンの刃物の歴史は古く13世紀の刀剣鍛治にさかのぼるそうです。
そこから17世紀にかけてヨーロッパ中に名声を広げ、
今では現代では最高級品として「ゾーリンゲンの刃物」の名が知られています。
いわゆる一流ブランドですね。

今回購入したセットはこちら。
●【MERTENS】マーテンスゾーリンゲン万能包丁&牛刀包丁&ペティナイフ砥石4点セット
型番:MTL-04A


詳しい内容と試し切りした感想や、利用上の注意点を以下にまとめてみました。

●セット内容
 ・万能包丁   :全長約280mm  刃渡り約160mm  約80g
 ・牛刀包丁   :全長約300mm  刃渡り約180mm  約80g
 ・ペティナイフ :全長約240mm  刃渡り約130mm  約40g
 ・セラミック砥石:約40×80×16mm.  約20g

●製品総重量   約220g

上のイメージと同じようなセットが届きました。
solingen_4set.jpg
【MERTENS】のロゴ入りの説明書が入っていました。
世界に広がる信頼のブランド!こりゃ、使うのが楽しみです。
solingen_logo.jpg

手に持つと第一印象は、「軽い!」でした。
1本100g無いので、スッと持てます。これは女性には嬉しいと思います。
solingen_3hon.jpg
横から見ると分かりますが、通常の包丁に比べて2/3くらいの厚みしかないんです。
心配になるくらい細いですが、だからこそ切れそう!
solingen_hoso.jpg

専用のセラミック砥石もセットです。一家に一台あると便利ですよね。
solingen_ishi.jpg

さて、さっそくキャベツを刻んでみました。
solingen_kyabe.jpg
スッスッと軽い力できれいに切れます。
今までみたいに肩に力を入れなくても良い!

フルーツもサクッと真っ二つ。
solingen_orange.jpg
このフルーツ、紅まどんなという新種のみかん。メッチャ美味いです。
(これについては別記事UPする予定です)

切れ味、軽さ、高級感ともに大満足の包丁セットでした。
包丁の買い替えを考えている方にはおススメです。

●注意点●
あ、1点注意を。。。
食洗機にはかけられません。取っ手が木製の為です。
が、うちの嫁さんは気にせずかけてしまって乾燥させて出てくると、
せっかくの木製の取っ手が少し干からびたようになってしまいました・・・。

 包丁くらいは、スポンジで洗って自然乾燥させましょう。。。



関連記事

テーマ : 洋食器
ジャンル : 趣味・実用

tag : 包丁 マーテンス ゾーリンゲン 良く切れる ナイフ フルーツナイフ

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
