スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

500円で作れるフォトブック「TOLOT」の印刷所に行ってきました!

tolot_TOP.jpg


今日はずっと気になっていたTOLOTの印刷所見学にやって来ました。
きっかけは、
【告知】500円でフォトブック印刷「TOLOT」、皇居から2番目に近い印刷所ブロガーイベント再び!
を発見したから。
 そもそも第一回のブロガーイベントの記事を見て気になっていたイベント。
そのイベントが再び!ということで速攻で申し込みました!


ちなみにTOLOTとは、
自分で撮影した写真などを、たったの500円で製本してくれるサービスです。
やり方はカンタン。
iPhoneやパソコンから写真を選んで送るだけ。
数日後には自分だけの本が届きます。tolot_finish2.jpg

今回のイベントでは自分の写真を実際にその場で製本できると聞いて、
前日にパソコンに撮りためてあった写真を選び、iPhoneに入れる作業をしておきました。
TOLOTアプリも入れておきます。
◆TOLOTのiPhoneアプリ

TOLOT

さて、当日電車で現地に向かい会場へ。
会場に到着すると立て看板が。
tolot_entry.jpg
テンションあがって来ました。

中に入るとオシャレな空間が広がっていました。
これが印刷所!?という位。
壁一面がUSMハラーユニット(というデザイナーズ家具)で組まれています。
tolot_unit01.jpg
その中にインクや用紙が置かれていました。
tolot_unit02.jpg
この棚だけでウン百万・・・ゴクリ。

印刷所の真ん中にドーン!とあるのが印刷機。
これ1台で数千万円するそうです。

撮影用に印刷機がオープンにしてあったのがこちら。
tolot_01.jpg
メカメカしい~~~!
tolot_02.jpg
男心、というかガジェット好きの心をギュンギュン揺さぶります。
いやぁ、これを部屋に飾りたい・・・。

今回のイベントの為に料理もたくさん用意していただきました。
tolot_table.jpg
ここにピザやらお菓子やらどんどん追加されていきました。
って、机も良く見るとハラーテーブル。イスはイームズ。
デザイナーズ家具だらけだ!すごいなぁ。
おしゃれな空間から、オシャレな本が産まれるわけですね。すばらしい。

そしてついに印刷開始!

1.メインパソコンから、印刷機にデータ転送
印刷機側の画面です。ここで最終的に印刷ボタンを押すと、印刷機が動き始めます。
tolot_print01.jpg
個人情報はここには一切表示されていないのも細かな気遣い。
アルバム名などは表示されず、数字が並ぶだけのようです。
ちなみに、データ形式はPDFでした。

2.印刷
tolot_print02.jpg
印刷自体は2冊分で20秒かからない程度。どんどん印刷されます。
tolot_print03.jpg
これは表紙の紙。これだけ分厚い紙ですが、一緒に印刷されてきました。

3.表紙をコーティング
表紙にニスをかけて一瞬で乾かす機械に通します。
最後出てくる口の写真。
tolot_print04.jpg
ツヤありで出てきました。一瞬でした・・・。
tolot_print05.jpg

4.折り作業
印刷した紙を折っていく作業。作業と言ってもこれも機械が数秒で終わらせてしまうんですが。
tolot_print06.jpg
きれいに半分に折りつつ、少しずらして出てきます。

5.糊付け
ツヤをつけた表紙と折り作業を終えた中身を糊でくっつける工程。
機械の中で糊がグルグル回っています。ここに機械が1往復したかと思うと、
tolot_print07.jpg
すでにくっついた状態で本が出てきました。完成一歩手前!
tolot_print08.jpg

6.裁断
2部セットで印刷されていた本を2つに分け、余った部分を切り落とす工程です。
tolot_print09.jpg
この仕事、男の仕事って感じでかっこよかったぁ。
そして、出来上がったのがこちら!
tolot_finish.jpg
きれいに印刷されています。
tolot_finish1.jpg

自分の撮影した写真がこうやって本になると感激・・・。
実は、写真の中身は4年半前のハネムーンでイタリアに行った時の写真。
デジカメで撮影した写真ってなかなか印刷するきっかけが無いんですよね。

と言う話をしていると主催者のいしたにさんに動画で撮られてあれよあれよとブログに載っていました。
◆みたいもん
http://mitaimon.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/tolot_pc-iphone.html
すっごくニヤニヤしてる僕がいました・・・。恥ずかしすぎる・・・。

まとめ
TOLOTは、デジカメで撮った写真を普段印刷する人も、しない人にも最適!
製本されてくるので、整理しやすいしイベントごとに本にすると後から見るのも楽しい!
人に見せたくなるし、友人や家族との旅行写真をサプライズプレゼントしても喜ばれること間違いなし!

是非ともみなさん体験してみてください。
そうそう。
今なら紹介してもらうと半額になるキャンペーンしています。
◆TOLOT めざせ、登録100万人!パソコン版登場記念、50%OFFキャンペーン
http://tolot.com/special/half_price_campaign/index.html

紹介されると、半額クーポンが2枚送られてきますよ!(そしてさらに僕にも半額クーポンが1枚もらえるの。)
紹介して欲しい人は、ココのコメントでもメールでもTwitterでメンションでもDでも何でも良いので連絡くださーい。
関連記事
スポンサーサイト

tag : 写真 TOLOT TOLOT 印刷 製本 冊子

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。