スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

エプソン カラリオ「EP-804A」を無線LAN接続してみたよ

ep_wifi_top.jpg


EPSONの「EP-804A」という最新機種を4ヶ月間モニターとして利用することになりました。
すでに1ヶ月半位使っているのですが、今回はパソコンとの無線LAN接続についてご紹介します。

「EP-804A」は無線LAN機能が付いています。
そのため、パソコンとUSBやら有線LANケーブルなどで直接つながなくても良いんです。

これが本当に便利。我が家もパソコンが複数台ありますが、その全てから設定しておくと
どのパソコンからもこのプリンターからプリントアウトできるんです。
もちろん、ノートパソコンでもデスクトップでも、無線LANの親機があれば大丈夫です。

さて、さっそく設定の方法をご紹介します。

■なにはともあれCD-ROMから

まずは、プリンターに付属していたCD-ROMをパソコンにセットします。

そうするとウインドウが自動的に立ち上がるので、
ソフトウェア使用許諾契約書に目を通して、チェックボックスにチェックを入れて「次へ」
基本的には全てインストールで問題ないため、そのまま「インストール」を。

そこから、パソコンとの接続設定に入ります。
es_接続方法選択

まずは、上記画面で、「ネットワーク(有線/無線)接続」を選択。

次に、初めて接続するので、上の「初回」を選択。
 ※2台目以降のパソコンの設定の場合は「コンピュータの設定のみ」を選択です。
es_初回

そして、今回は無線LANで接続しますので、「無線LAN接続」を選択。
es_無線or優先

僕の場合はすでにパソコンと離れた場所にプリンターを設置しているため、
「プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)」を選択。
es_AOSS.jpg

そうすると、ここからはプリンターの液晶パネルを見ながら設定して下さい、的な表示が。


■無線LAN親機とプリンター側で設定

プリンターの液晶パネルを見ながら、ってことは、
(パソコンとプリンターを別の部屋に設置してしまった僕は)
結局説明を見るために行ったり来たりすることになりそうです・・・。ちょっと残念。

es_プッシュボタン選択

まずは、上の画面にあるように、プリンターの設定から「プッシュボタン自動設定(AOSS/WPS)」を選択。

次に、無線LANの親機の方のAOSSボタンを押してから、
プリンターの「OK」ボタンを押します。
es_確認

上記の両方のボタンを押して、数十秒待機すると、
es_設定中

接続完了!となります。
es_完了
これで、設定が上手く行っていると、プリンター本体のWi-fiのランプが点灯します。

無事、家庭内の無線LANとプリンターが接続されました。


■パソコン側から再度設定を

ここからは、またパソコン側からの設定になります。
先ほど、無線LANとプリンターを接続したので、それをパソコンと紐付けする作業です。

チェックボックスにチェックを入れて、「次へ」を押してください。
es_セキュリティ

ここでは、プリンターをUSB接続しないので、上側の「ネットワーク接続優先」を選択して「次へ」。
es_ファイル共有

そうすると、自動的にプリンターを探してくれて、
es_セキュリティ接続確認中

色んな設定がされていきます。
es_セキュリティ設定中

そして、設定完了!これで無線でプリントアウトができるようになりました。
es_テストページ印刷

さっそく「テストページ印刷」をしてみると良いと思います。

ちなみに、上記の設定が一通り終わると、
ファームウェアの更新についての表示が出てきます。
es_ファームウェア確認

絶対しなければいけないものではないですが、
不具合などの微調整を行ってくれるものですので、余裕があれば
是非ファームウェアアップデートはした方が良いでしょう。


長々と文章を書きましたが、
ほとんど画面を見ながら「次へ」を押していくと設定ができている位カンタンでした。
是非試してみてください。

ちなみに、僕の家で利用している無線LAN親機=無線LANルータはこれの1~2世代前の型。


安いので良ければこういうのもあります。
ワンルームとかだとこれで十分らしいです。



よければ過去の関連記事もご覧下さい。

■エプソン「カラリオ」新作モデル タッチ&トライイベントに行ってきました
colorio01_TOP.jpg

■EP-804A到着!「開封の儀」とり行いました。
EP804A_TOP1.jpg

■エプソン カラリオ「EP-804A」はすんごい進化をしてました
ep_1st_title.jpg


このepson カラリオ 0EP-804Aというプリンターは3色展開されてます。
どれも魅力的なカラーです。


関連記事
スポンサーサイト

テーマ : プリンタ
ジャンル : コンピュータ

tag : カラリオ エプソン epson colorio プリンター EP-804A 無線LAN

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。