スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

auのiPhone4S機種変更時の設定について(Gメール設定編)

ip_ez10.jpg


さて、前回はezwebの設定について紹介しましたが、
今回はGmail(ジーメール)。
何かと便利なので1つは登録しておいたほうが良いです。

利用していない人は、ただのフリーメールでしょ?位にしか思っていないかもしれませんが、
auでiPhone4Sを使う人にとっては、必須だと思います。

ezwebのメールは15分に一度問合せてから通知が来るのですが、
このGmailは、設定次第でプッシュ通知にできるんです。
(普通のケータイのメールのように、送ったら即通知が届く。)
つまり、急ぎの用件はこちらに連絡してもらうと
リアルタイムに通知が来るので便利です。親しい人とはこちらでやり取りするのがおススメ。

ということで、ezwebメールよりGmailの方が便利なんです。

さて、では設定方法をご紹介。
 
 
まずは、設定の、「メール/連絡先/カレンダー」から、

ip_ez08.jpg

メールの欄の「アカウントの追加」を選択します。

ip_ez09.jpg

すると、下記のような画面が出てくるのですが、
ここで注意事項!!!!

ip_ez10.jpg

当然、Gmailの設定をするので、「Gmail」というボタンを押しそうになりますが、
こちらで設定すると、先ほど特徴としてあげた
「プッシュ通知」がONにできないんです。

なぜ?と言われると説明が難しくなるので割愛して、とりあえず
ここでは、1つ上の選択肢「Exchange」から設定します。
そうすると、下記のような画面になるので、

ip_gm02.jpg

・メール「自分のGmailアドレス」
・ドメイン【空欄のまま】
・ユーザ名【自分のGmailアドレス】
・パスワード【自分のGmailパスワード】
・説明【~~のGmail】
など分かりやすい言葉に変えておくのが良いです。

で、右上の「次へ」ボタンを押すと、

ip_gm03.jpg

このように、サーバという欄が増えます。

ip_gm04.jpg

このサーバに【m.google.com】と入力します。

ip_gm05.jpg

これで右上の「次へ」ボタンを押すと設定完了。
もうGmailが受取れるはずです。

ちなみに、このままだとGmailの受信ボックスの過去3日分しか受取ってくれません。
パソコンなどでGmailを使っていた人は、これを変更した方が便利。

ということで、
先ほど「アカウント追加」を選択した画面から、
自分のGmailアドレスを選択します。

ip_gm06.jpg

そうすると、画面の下の方に
「同期するメールの期間」が3日間になっているので、ここを選択して、
「制限なし」を選択しておきます。

ip_gm07.jpg

これで、過去使っていたGmailが全て見れるようになるので便利です。
数日圏外に行くような人もこの設定にしておくと良いでしょう。

 
関連記事
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。