スポンサーサイト


三鷹の森 ジブリ美術館に行ってきました

ghibli_title.jpg

三鷹の森 ジブリ美術館に行ってきました。

きっかけは、知り合いの夫婦が三鷹に引っ越して、ジブリ美術館に行ってみたいので案内してよー!
という一言からでした。
 せっかくなら、と周りに声をかけ結局大人7人の子供3人で行くことに。

僕自身はジブリ大好きなので、ジブリ美術館は4~5回目となりますが、他の人は初めての人ばかり。

まずは、三鷹駅からバスで現地に向かいます。
◆バス停


三鷹駅のバスターミナルの一角に、ジブリ美術館行きのバス停があります。
ghibli_busstop.jpg

バス停の案内が既にジブリデザイン!?
小さく天道虫とか居てかわいい。

で、しばらく待っていると来ました!ジブリデザインのバス。
ghibli_bus1.jpg

ghibli_bus2.jpg

ghibli_bus3.jpg

まっくろくろすけとかどんぐりとか描いてあって、トトロのオープニングアニメ風デザインですね~!


◆受付(入口)


バス停を降りるとすぐそこがジブリ美術館!
バス停からだと入り口を少し通り過ぎる形で見ておいた方がいいのがトトロの受付。
ghibli_entrance.jpg

トトロが受付してくれています。写真では丁度子供達に隠れていますが、
足元の覗き窓には、まっくろくろすけが大量にいました。

さて、そこからもう一度バス停の方へ少し戻ったところが本当の受付&入り口。
ghibli_entrance2.jpg

ここから先、というか美術館内は一切撮影禁止のため、
紹介できないのが残念・・・。

ということで、この素敵な入り口を抜けて美術館の中を堪能!


◆屋上

そうそう、「美術館の建物内」が撮影禁止なので、建物外は、撮影可能です。

建物の屋上も撮影可能なのですが、ここには有名なアレが立ってます。

そう、ロボット兵ですね。
ghibli_robot1.jpg
いやー!この日は晴れててすっごく綺麗な写真が撮れました。

ちなみに、よくこのロボット兵と巨神兵とを混同する人がいるけれど、
・巨神兵はナウシカで腐ってるヤツ。すんごいデカイの。
・ロボット兵は、ラピュタに出てくる、ラピュタを守ってくれてるロボット。
ですよ。

で、ロボット兵の奥にはこれまた有名なアノ石が置いてあります。
ghibli_box.jpg
 そう、ラピュタに出てきてムスカが飛行石で操作していた石碑?ですね。

ghibli_box2.jpg

みんなが、ムスカごっこしすぎてて石面が傷だらけ・・・。ちょっと残念でした。

美術館の中なので撮影できませんでしたが、
今の時期は、企画展示『ねこバスから見た風景展』が行われています。
映画の中に迷い込んだような実物大のセットがズラリ。

タイトルどおり、猫バスにも実際乗れて触れますし、
千と千尋のあの怪しい屋台とか、もののけ姫のヤックルとか
ハウルの動く城の、ソフィーの帽子を作ってる部屋とか。
すんごい充実してました。
これは、絶対に行くべき展示ですよ!!!!
来年の5月までなのでお忘れなく。僕ももう1回は行きたい!

ちなみに今回の写真は、NEX-5Nで全て撮影しています。
全体的に縮小してる&少し色味補正しているものもありますが。







関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
07 ≪│2017/08│≫ 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
