スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

フレデリック・バック展に行ってきました


東京都現代美術館で行われていた、
木を植えた男 フレデリック・バック展に行ってきました。

スタジオジブリが企画制作協力をしており、
ジブリアニメーションにも大きな影響を与えているだろう作品が多くありました。

●東京都現代美術館
back_01.jpg

 
 
back_02.jpg
会期は、2011.7.20~10.3まで。残り短いですが興味があれば是非どうぞ。

会場内は撮影禁止だった為、どういうものかが伝えにくいですが、
アニメーションの原点、さまざまなイラストを見ることができます。





スタジオジブリの宮崎駿さんや高畑勲さんは、25年前にこの
フレデリックバックの「クラック!」という作品を見て感銘を受けたそうです。

その影響は、「となりの山田くん」や「崖の上のポニョ」の手書き絵本のような作品の
随所に垣間見ることができます。

実際にフレデリックバックの作品を見ていると、
「あ、この構図や動きはポニョに似てる!」(実際は逆ですが)
というものも幾つかありました。

最後に出口で、現在公開中のジブリ映画
「コクリコ坂」の主人公、松崎海が書かれたオリジナル色紙がもらえました。
back_05.jpg

会場で流れていた映像のほとんどはDVDで見ることができます。
ちなみにDVDは会場でも売ってましたがAmazon等で買うのがお得のようです。
会場にいけない人は、DVDで世界観を楽しんではいかがでしょうか。
 
     DVD          大型本

MoMA STORE
関連記事
スポンサーサイト

テーマ : 美術館・博物館 展示めぐり。
ジャンル : 学問・文化・芸術

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。