

庭に芝の種を蒔いたよ

 我が家はマンションだけど1Fなので小さな専用庭があります。
うちの夫婦は二人とも田舎の人間なので土や植物の近くが良かったから
マンション購入の条件が、庭がある1F&セキュリティしっかりしたところ、でした。

さて、引っ越してそろそろ1年が経ちますが、庭の手入れを少しずつしようと思い、今日は芝の手入れ。

芝について簡単に調べたところ、芝は大きく分けて2種類あることが分かりました。

■暖地型芝生
 ・冬の間は枯れて茶色くなるが、春になるとまた緑の芽を出す。日本の芝はほとんどこれ。
 夏の暑さや乾燥にも強く、手入れも簡単。我が家の芝もこれ。

■寒地型芝生
 ・冬の間も緑のまま。ただし夏の暑さに弱く、管理も大変。関東以南は少ないが、
 ゴルフ場のグリーンなどはこれが使われている。

ってことで、我が家は暖地型芝生。現在の状況はこんな感じ。
133.jpg


2月末くらいに一度芝刈りをしておいたので、全体的に長さは短く、けどうっすらと春の息吹が・・・
134.jpg


けど冬の間の茶色い芝生は寂しいので寒地方芝生にも挑戦してみようと思い、
種や、まいた後に被せる土を購入してきました。
135.jpg


芝の種って初めて見たけど、もみ殻みたいな感じでスッカスカ。
136.jpg


これで本当に芝が生えてくるのかなぁ・・・と思いつつ4袋の芝の種を蒔いて、その上から土を被せてから
水をしっかりとやりました。
137.jpg
2週間くらいで生えてくるそうです。楽しみだなぁ~!!



関連記事

テーマ : 家庭菜園
ジャンル : 趣味・実用

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
09 ≪│2017/10│≫ 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム
