FC2ブログ

中目黒「cafe carat」のスイーツを食べに行ってきた

cafecarat_TOP2

先週の中目黒のピザ屋の後、「近くにメチャクチャ美味いスイーツの食べれるカフェがある」と、
紹介されて行ったのがこちら。

●Cafe Carat(カフェ キャラット)
住所:東京都目黒区上目黒1-18-6 NMビル B1F
電話:03-3791-3191
中目黒駅から徒歩2分
[月~土]
11:30~翌4:00
[日]
11:30~24:00
ランチ営業、夜12時以降入店可、始発まで営業、日曜営業

大きな地図で見る


店を外から見るとこんな感じ。
ここの地下へと降りていきます。
cafecarat_entrance


中は、照明は暗めで雰囲気は良い感じ。カフェっていうかバー!?
ふっかふかのソファーにゆったりと座れます。



まずは、ドリンクを注文。

●スイーツ用にカフェマキアート
DSC05681

●アイスカフェラテ(だったきがする)
DSC05684


■スイーツ写真がこれだ!


そして、少し待つときましたよ!スイーツ!


●大人なティラミス
DSC05685

●Flashを焚いて、大人なティラミスもう1枚
DSC05693

甘すぎず、しっっとりとした濃厚なティラミスでした。
う~~ん。大人の味です。



●フローズンヨーグルト
DSC05695

さっぱりとしたフローズンヨーグルト。バニラアイスも添えられていて美味かったー!



●しっとりバナナのパウンドケーキ バニラアイス添え
DSC05694

長い名前ですが、パウンドケーキを食べるごとに口の中にバナナが広がります。
量があるのでお腹が減っている時には最適!



●季節のレアチーズケーキ
DSC05697

みずみずしいほどのレアチーズケーキ。
写真では見えづらいですが、チーズケーキの下にはクッキー生地の土台が。
これが、さくさくで相性抜群でした!



■まとめ



スイーツが美味い!と聞いて連れて行ってもらったのに、
その想像を上回る美味しさのスイーツたちでした。
大満足。

 このカフェ キャラット、名前はカフェなんですが、
ウェディングパーティもできたり、普通にディナーとしてイタリアンも食べれるみたい。

コーヒーだけじゃなく、ワインやビール、カクテルももちろんあります。


今度は普通に食事もしてみたいなー!



同じお店の写真を使って、カメラ撮影視点での記事もエントリーしました。
よければあわせてご覧下さい。

■「NEX-5N」+「MCクローズアップ+4」でスイーツが美味そうに撮れた!
cafecarat_TOP3
スポンサーサイト



テーマ : カフェ
ジャンル : グルメ

tag : 中目黒 デザート スイーツ NEX-5ND カフェ CAFE CARAT 撮影

「NEX-5N」+「MCクローズアップ+4」でスイーツが美味そうに撮れた!

cafecarat_TOP3

先週、スイーツを食べに行ってきました。
おお!これはMCクローズアップの出番!ってことで写真を撮ってきましたのでご紹介。


スイーツ自体の感想やこのお店についてのエントリーは別記事です。
良ければそちらもお読みください。

■中目黒「cafe carat」のスイーツを食べに行ってきた
cafecarat_TOP2




早速ですが、この写真はクローズアップを使ってません。
普通にNEX-5N+標準のパンケーキレンズ。
cafecarat_entrance
写真が暗すぎたので、Photoshopで明るめに加工しています。
加工しすぎてノイズが出てますね・・・。



まずは、ドリンクを撮影。

●カフェマキアート
DSC05681

店内が暗かった為、かなりシャッタースピードを落として撮影しています。
カフェマキアートにはしっかりとピントが合っていますが、右側のキャンドルランプが
手振れしたようになっています。
 これは、MCクローズアップレンズのせいでしょうか・・・。


●アイスカフェラテ(だったきがする)
DSC05684

こちらも被写体のカフェにはピントが合い、周りがボケてくれるので良い感じです。
ただし、トリミングなどすると場所によっては手振れ写真のように見えるかもしれません。




■スイーツ写真がこれだ!


そして、お待ちかねスイーツ写真!


●大人なティラミス
DSC05685

 1/13秒までシャッタースピードを落として撮影。
店内が落ち着いた雰囲気すぎて暗く黄色い写真になってしまいました。
 写真としては、すごくきれいに撮れたのですが、この後のスイーツが上手に撮れないぞ!

ということで、工夫。



●Flashを焚いて、大人なティラミスもう1枚
DSC05693

普段は付けないNEX-5N用の標準Flash。これをつけて撮影してみました。
そのまま写真を撮ると真っ白に白飛びしてしまったため、
Flashの発光部分に、お店の紙お手拭を4重にして当てると光量が丁度良くなりました。

これでもまだ白いですね。もう少し工夫が必要かも。



●フローズンヨーグルト
DSC05695

アイス部分じゃなく、コップの淵の手前にピントが合っちゃいました。。。
もう少し美味そうに撮影できたはずです。残念。



●しっとりバナナのパウンドケーキ バニラアイス添え
DSC05694

ケーキのしっとり感が伝わる写真が撮れました。
ただ、これもホイップの質感部分まで撮れれば良かったなぁ、と。



●季節のレアチーズケーキ
DSC05697

ぼけているようで、一応右手前くらいにピントがあっています。
MCクローズアップレンズだからここまで寄れるんです!


■まとめ



スイーツが美味い!と聞いて連れて行ってもらったので、
それならばしっかり撮らねば!と思いつつ、
2~3枚ずつ撮ったらすぐに食べてしまいました。

アイスとか、放置するととけてしまう食べ物を撮るのって難しいですね。

 また、このカフェキャラットが店内照明暗すぎて・・・。
難しい撮影でしたので食べ物写真で初めてFlash使ってみました。


高いFlash買えばよいのかもしれませんが、標準のFlashでもまだまだ工夫できそうなので、
この組み合わせでも撮影してみたいと思います。


MCクローズアップはというと、
トリミングせずにこれだけのアップの写真が撮れるのは流石です。

写真を撮るのがもっともっと楽しくなってきました。
900円程度でここまでNEX-5Nが別物になるのですから、カメラって面白い~~!

もう少しお金貯めたら、本格的にマクロレンズ欲しいなー!

NEX-3、NEX-5、NEX-3N、NEX-5Nのレンズは49mmのフィルターサイズです。
クローズアップレンズや保護フィルターを買うときは49mmを買いましょう。




テーマ : ★カメラ&レンズ・機材
ジャンル : 写真

tag : NEX-5ND NEX-5 クローズアップレンズ マクロ 食べ物 スイーツ

プロフィール
ガジェットや新しいもの好きな30代の男性です。

むね

Author:むね
夫婦でiPhone4Sに機種変しました。その辺のレビューもしていきます。

最新記事
検索フォーム
カテゴリ
カレンダー(月別)
01 ≪│2012/02│≫ 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 - - -
月別アーカイブ
最新コメント
Amazon
楽天
その他
MoMAstore   リンクシェア アフィリエイト紹介プログラム